HOME > Blog&News -ブログ- > 結婚式、挙げてみませんか?

Blog&News -ブログ-

< オリエンタル和装  |  一覧へ戻る  |  イメージデッサン >

結婚式、挙げてみませんか?

先日、BSジャパンで放送されている、
『結婚式、挙げてみませんか?』にBuriaでお手伝いをさせていただいた
お客様の結婚式が紹介されました。

81e85907e32046086d40ed0ac9ab.jpg













司会
はとっても可愛い先輩花嫁の豊田エリーさん。
ご主人は俳優の柳楽優弥さん、最近テレビでよくお見受けする方ですね。

この回の放送テーマが、

【地方ならではの結婚式】
ということで、各地域の地域性を取り入れた結婚式が紹介されていました。

Buriaからは、2組のお客様にご協力をいただきました。
まずは、岐阜の地域性ある結婚式として紹介されたのはこちら、
IMG_6477.jpg













昨年の春に行なわれた結婚式。
山上に岐阜城がそびえる金華山、1300年の歴史がある鵜飼で有名な長良川が
一望できる場所で行われた、『鵜飼ミュージアムウェディング』です。

鮎の塩焼きや、
IMG_6478.jpg













地元で採れた食材を活かしたお料理をケータリング。
IMG_6479.jpg














岐阜の豊かな自然の中で、幅ひろい世代のゲスト様と一緒に、
IMG_6468.jpg

自由でのんびりとしたお二人らしい結婚式でした。



そして、もう一組は、愛知県ならではの風習、
お菓子まきをされたお客様の、『ご自宅ウェディング』。

IMG_6475.jpg












ご友人とはしごを登り、屋根の上からお菓子をまくお写真です。
この地域では、『菓子まき』というので、『菓子投げ』の表記にはちょっとびっくりしました^^;。

IMG_6476.jpg













ご近所の方が大勢集まってくださり、大人も子供も真剣になってお菓子の争奪戦!
たくさんのお菓子があっというまにキレイになくなりました。

このお菓子まきは古くからこの地方にある風習で、
『幸せのおすそ分け』『花嫁の披露』などの意味があり、こちらのお客様のように
ご自宅でまくのが本来ですが、最近では、結婚式場さんなどで、演出として人気があるようです。


この番組の中では、他の地域ならではの風習がたくさん取り上げられていて、
私も知らなかったような演出や、結婚式の文化が紹介されていました。
まだまだ勉強ですね。

地域の伝統や文化を取り入れて、結婚式がもっともっと意味深く、そして楽しくなる。
Buriaではそんな結婚式をお手伝いします。




< オリエンタル和装  |  一覧へ戻る  |  イメージデッサン >

このページのトップへ